
CrjpClip

著作権のニュースやコラム

今週の著作権ニュース(2016/12/18〜12/25)


今週驚いたのは、奈良美智さんのこのツイート。

 

あとは海外からものすごいニュースも
アダルトビデオをダウンロードさせ、著作権で脅して金を巻き上げ続けた弁護士が御用に!(GIZMODO)

www.gizmodo.jp

原記事はこちら



その他、話題のブログや海外ニュースをご紹介。

NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た(旅するフォトグラファー 有賀正博)

www.photo-yatra.tokyo


WELQなどのキュレーションメディアを著作権法の観点から分析してみた(STORIA法律事務所ブログ)

storialaw.jp



著作権法をガラポンに?(中村伊知哉)

ichiyanakamura.blogspot.jp

ガイドラインに関する以下の部分が目をひきました。
> ただぼくは、それ以上に、知財計画に書かれた「ガイドラインを作る」という約束に注目しています。
> 法律は大雑把にしか書かれず、結局その解釈や運用が不透明で、企業リスクが残るという点が問題。じゃその解釈をガイドラインに落とし込みましょうよ。その通説を政府、学者、裁判官、企業、弁護士などで作ればいいじゃないですか。けっこう透明になるはず。


60年代の「タートルズ」楽曲めぐる著作権裁判、シリウスXM勝訴(ロイター)

jp.reuters.com